top of page
  • 執筆者の写真るど

ここ最近・・・

ブログ記事は5月5日振りの更新となりました。読まれる方は少なく、一昔前のブログよりも下手な更新方法を取っているのですが、このサイトになぜか記事を打ってしまう・・・



案件その1

この2ヶ月でいろんな事を考えました。学生時代に知っておくべき事(知っていた方が良かった?)を学んだ気分です。


前回、「ホームページ制作依頼」を受けていたところまで記事にしていたと思います。


わたしは、素人に近い存在なのでかなりの少額で受注したのですが、それまで一円も頂かずになんでもボランティアでやっていた事を考えると、なんとなく成長?したのです。


1つ目の話はとても良い案件でした。依頼主も「広告代理店の社長さん」ということもあり、今後幅広い展開が期待できましたし、先方もとてもわたしを気に入ってくださいました。しっかりとした企画書を作成して行った甲斐があったと言うものですw


しかし・・・その案件の間に居た人物があまり良くありませんでした。。

詳細は省きますが「人を上手く使おう」系の方だったわけです。


なのでその優良案件は消えてしまいました。


敢えて、社長さんへコンタクトを取るのをやめました。逆恨みされても困りますからw

でもしっかりとしたビジネス面談だったので、感覚が掴めて良かったと思っています。20時間ほどの作業は無駄にはならなかった!と思いたいw


案件その2

それから直ぐに、ホームページ制作補助、ECサイト構築のお話がありました。こちらも少額ではありましたが、進めていました。前回の企画書や調べたことが役に立っている事にも気付けました。


主な依頼に、LP制作とキャッチコピーなども増えましたので、こちらも勉強になるなーと思いつつ受けれました。


案件その3

その2と同時ぐらいのタイミングで、ホームページの修正依頼がありました。ありがたい事です。しかし、最も少額でした。でも、助けてあげたい気持ちと、勉強がてら、やり切ろうと思い進めていました。


その時に、依頼元のご家族が「補助金」を活用してみては?と言っていただき「中小企業デジタル化応援隊事業」を教えていただきました。


フリーランスでは登録に不安がありましたが、試行錯誤し、申請したところ合格して「IT専門家」として登録することができました。


この事業では、「直接のデザインやHP制作をしてはいけない」とのことで、依頼元にレクチャーする形で進める事になりましたが、完成したHPなどを、いつまでも管理料を払ったりするコストを考えると、やはり自社で管理更新ができることが望ましく、ちょうど良い形になりました。


IT専門家

「わたしの収入も大きくて、依頼者も助かる」・・・ありがたいです。


しかしこの事業は現在、不正利用があまりにも多いらしく、審査が厳しくなっていることと、案件を行っているフルムービーを撮らなくてはいけない事になりました。


「不正利用やめてくれー」としか言えません。やることがどんどん増えますw


そしてこの頃から、ふと「個人事業主」について考えるようになりました。


フリーランスと個人事業主

ここまでお仕事として3つの案件をやる中で、ある依頼者に「開業届出して置いてね!」と言われました。調べると必要はなかったのですが(源泉徴収の兼ね合い)、わたしの周囲には、法人の1人社長や個人店のオーナーが多くいるので、確定申告と開業について調べてみました。


そして・・・やってみて何もデメリットがない為、現在考え中ですw


なぜなら、現在の補助金のお仕事が終了した後に受注する自信がないのです。もちろん、どんなことでも商売には出来るでしょうけれども・・・


そんなこんなで、コツコツと作業しつつ「もっと早くいろいろ知っておけば良かったなー」と最近は思っています。


まとまりの無い記事になりましたが、近況報告まで


るど












閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page