top of page
  • 執筆者の写真るど

[新しいことはお金を使う] 物運の無さ

今回の記事はわたくしの体験談を中心に記事に(愚痴?w)します!



わたしは、新しいパソコンを購入する度に、毎回大量の時間を浪費してしまいます。なぜなら不具合が起こるからです。


不具合といっても様々で、本当の不具合と、それは仕方ないねという物事と、知らなかったが故に発生したことなどで、


・いままで使っていたソフトが使えない

・いままで使っていた外付けのハードが使えない

・買ったばかりのパソコン自体がおかしい

・パソコンに求めていた性能がない

・パソコンが新しくなったからソフトが使えなくなった

などなどなど、


「時間を浪費する」という面では、新しいシステムの使い方に慣れていくのは、まあ我慢できます。


しかし上記のようなことばかりで、それどころではありません。これには、もしかするとわたしの性格が関係しているのかもしれません。それは、


・買ったらすぐ使いたいから持って帰れるものを買う。

・あとでいろいろ考えるのは嫌なので一番高い物を買う。

・そもそも当たる販売員がダメ。

の、3点が影響するのかも?と思うことがあります。


実際のわたしのパソコン遍歴としましては、


■ DELL デスクトップパソコン 26万円ほどで購入

→初期動作不良で交換。

交換後の新品、

→基板から火が出ました。ので交換。

オペレーターの方「お怪我などございませんでしたでしょうか?」

わたし「・・・はい・・」


■ ソニー バイオデスクトップパソコン 34万円ほどで購入

→購入翌月に新型が発売。

→わたしの購入品は15万円ほどプライスダウン。


とはゆえ性能は抜群に良く長く使いました。


■ ソニー バイオノートパソコン 20万円ほどで購入

→初期動作不良で交換。


→交換の新品が来たがCPUを増設していたものがなくなっていて交換。

なので新品の箱が3つあります。


■ iMac 26万円ほどで購入

→あれほどなんどもエクセルなども使えますね?と確認したのに付いてなかった。

これはおそらく店員的には「使える」ということだけの回答だったのでしょう。

→新型が出ていたにも関わらず旧型を買わされている。


と、まあこんな感じです。まだあるのですが、悲しくなってきたのでやめます。


パソコンは現在、タブレットやスマートフォンによって、少し弱くなってきているようにも思いますが、まだまだ日本の社会では必要なツールです。


わたしが失敗を繰り返しながら思う、パソコンを買う時の「素人的注意点・独断と偏見」と題しまして、挙げていきます。


私の思うパソコン購入

そもそも目的がないなら買わなくて良い

インターネットが見たい。オンラインでおしゃべりしたい。

これはもうパッドで充分です。スマートフォンでも大丈夫です。逆にいろいろ楽しいです。

こんなの↑

キーボードも付けれますし、ノートパソコンと同じことや、それ以上のことが出来たりします。強いて弱点を言うとすると画面の大きさぐらいじゃないですかね。

※詳細は上記リンクからAmazonサイトでご確認を。



もちろん、Windowsパソコンのみで生きてきた。という方には、最初のうちは少し考え方を変えて使う必要があるでしょう。慣れれば圧倒的に便利です。





いくら高いものを買っても使用期限がある


これが、わたしが一番納得いかない部分なのですが(企業側に立つと当たり前かもしれませんが)、例えばMacの場合、


・最新を購入→5から8年もしないうちにOSのアップデートがサポート対象外になる→ネットも使えなくなる→ただの箱になる→ソフトもサポート対象外になるし、ネットが使えないのでアップデート出来ない、ライセンス更新出来ないなど→買い替えるしかない


こうなります。それはiPhoneの機種の変化を見ていてもそうですよね。こうなるのです。しかしPCに詳しい熟練者なら回避方法もあるのでしょうが、そこそこの人々は買い替えるしかないでしょう。


購入するときは付属品のことも考えよう


例えば、

・現在使用しているプリンター

・インターネットやWi-Fiの環境

・Bluetooth機器

・外付けハードディスク

・購入してインストールしているソフト(アプリ)

などなど、が、新しいOS(システム)との互換性があるのか?きっちり動いてくれるのか?ですね。


なぜか、新しいパソコンのCPU(頭脳)だとか真新しい機能ばかりを見てしまい勝ちですが、いままでやれていたことすら、出来なくならない様にしましょう。そして、出来なくなりそうならば、それらの新規購入も予算に入れるべきだと思います。


考えるべきことのリンク集

以下のリンクは考える「きっかけ」になれば良いと思っています。

例えば、

インターネットの月々の費用を見直したり、見比べたりするきっかけ。

こんなサービスや便利なものもあるのか。と、知るきっかけ。であったりです。ご自身の生活している家庭や環境に一番良いものを選択していければ良いと思います。


・低価格帯のパソコンを有名にしている「mouse」

・インターネット?光回線?Wi-Fi?

「基礎的な部分を各企業の公式ページから知っていく」

「GMO とくとくBB」

「ソフトバンク光」と「ソフトバンクエアー」

上記2つの公式サイトを見ているだけでも違いがわかってきます。また、「携帯がソフトバンクなのだけどなにかサービスはないのか?」「家族がソフトバンクだけど?」と、そのあたりのサービスもしっかり確認しましょう。


聞いたほうが早い?

この考え方、好きです。手っ取り早いですよね。調べても意味が分からない!という場合は特に・・・・。しかし、しかしです、「聞く人による」問題があります。たまに居ますよね「わかってる?この人?大丈夫?」みたいな店員さん。


このような場合、ほとんどのケースで「適用できるはずのサービスが見落とされます」。


「その感じの店員はすぐにチェンジするからわたしは大丈夫」と思っているみなさん。そんなことはありません。チェンジしても同じです。だってこちら側の知識や聞きたいことを伝える能力は変わっていませんから、親切レベルの店員さんでは変わりませんよね(*‘ω‘ *)「懇切・親切・熱烈・丁寧」ぐらいじゃないと、本当に良い買い物は出来ない時代に突入しているのではないでしょうか。


ですので、どんなサービスがあるのか?多少は公式ページを眺めてから聞きましょう。適度でいいです。5分ぐらい眺めている程度。逆に調べすぎて何が欲しいかわからなくならないように笑


こんな素敵な物もある

どうせなら快適なPCライフを送りましょう。


「とにかく首が痛い」そんな時の物「ベストセラー製品」です。



手の疲れを軽減しましょう「マウスパッド」



整理整頓「お部屋のデザイン」の参考に



デスクトップパソコンにWebカメラが無いのなら!



少しレベルアップした音声をお届け



髪型を気にしなくて良い「イヤホンマイク」




「キーボード、マウス」については関連記事を見てみてくださいね!

ゲーミングPCを求めている方は、専用のキーボードやマウス等、ヒントになるかもしれません。


るど



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page